2019/12/03

今日も酒を飲んでいない。 もう六日目だ。 体と肌の調子がすこぶるよい。 やはり酒は毒だな。

昨日はTaskieeで、自分が実装したいものを洗い出し、アーキテクチャをまとめた。 昨日は疲れ切っていて、新しいアーキテクチャの各コンポーネントを説明する前に寝てしまったので、今日はまずそこから始める。

  • Taskiee-UI: UI
  • Taskiee-Server: タスクやユーザー情報などを管理しAPIを提供するサーバ
  • Taskiee-Writer: ユーザからのタスクの完了や日記、それらに対するリアクションやコメントを受け付け、PersistentなDBに書き込みつつ、Taskiee-Cacheにもデータを流すサーバ
  • Taskiee-Cache: Taskiee-Serverから流れてきたデータを加工し、Redisへ突っ込むサーバ
  • Taskiee-Timeline: ユーザからのリクエストを受け付け、Redis(必要に応じてPersistent DBからも)、Taskiee-Server、Taskiee-Searchからデータを引っ張って来て、ユーザに返すサーバ
  • Taskiee-Search: ユーザの投稿を検索できるサーチサーバ

今日からしばらくかけて、Taskiee-Serverを実装していくこととする。


今日はWindows上にJavaの開発環境を整えるところから始めていく。

まず、Java13のJDKのインストールから始める。

Java界隈のことは何一つ知らないのだが、OracleJavaが有償化であーだこーだみたいな話は風の噂で聞いたことがあるので、とりあえずOracleJavaは使わずOpenJDKをインストールすることとする。

・・・

あああああああ!!! WindowsJava環境整えるの難しすぎる! 何とか動いたが何で動いたのか全然分からないという…。

次にDockerでDBを作って、そこにFlywayでテーブルを作り、アクセスするところまで実装してみる。

・・・

ダメだこりゃ…。 Dockerが全く動かん。 VirtualBoxの起動に失敗しているっぽいんだが、何が原因なのか一つもわからん。 Windows、詰まる所が多すぎてまともに開発できない。 Mac買うか…。

・・・

と思ったんだが、流石にそれで寝てしまうのはムカつくのでDocker Toolboxのバージョンをぐっと下げて1.13.1を使ってみたところ動いた。 もうやだ…。 ホントに何が起きてるかわからん。

とりあえずDockerfileたちをコミットしてから寝る。

おやすみ。