2019/11/12

柄にもなくブログを始めてみることにした。

最近、夜な夜な酒をカッ食らって、いつの間にか寝落ちしているということが毎日のように続いている。 飲み始めはNetflixでドラマを観たり、Nintendo Switchゼルダの伝説をやってたりはするのだが、急激な睡魔には抗えずすぐにやめてしまう。 そのためドラマは同じシーンを何回も繰り返し見直す羽目になるし、リンクは何時までたってもガノンを倒せない。

このままではいけない。 こうして退社してからの時間が酒だけにすり潰されてるのは流石に勿体なさすぎる。 しかし酒は飲みたい。 酒さえあれば全て世は事も無しなのである。 ただ、それ以上の実りのある生活を求めてもいるわけだ。

そこで今回ブログを始めたわけである。

自分のような筆の立たない人間がこうしてくだらない独白を書き残しておくという作業をしているだけで、たくさん考える必要がある分、酒の進み方は遅くなるし、現に今も焼酎のロックをチビチビ飲んでいるのだが一向に酔う気配がない。

しかし自分のように趣味も特技も、世の中をバッサバサと切り捨てていく鋭い感性も持たない人間が、ただ独白を書き残すブログをやっても三日坊主で終わってしまうのは火を見るよりも明らかである。 そこで今回は「技術ブログ」という要素を取り入れてみることにした。

他のことよりは多少プログラミングについての知識はあるし、曲がりなりにもウェブ企業のソフトウェアエンジニアとして働いているわけなのだから、ネタが尽きるはずがないわけであって、アウトプットをすることで自分のスキルアップにも多少なり繋がりそうである。 また基本的に自分は技術ブログを書くのが苦手なのだが、それは正確な情報を伝えなければいけないことに必死になり過ぎて一向に筆が進まないというのが主な理由であって、今回のように「酔っ払いが暇つぶしに書いているブログ」という前提なのであれば、そもそもそんな記事を信用する方がバカだと思うので、自分も肩ひじ張らずに自由に書くことができそうである。

素晴らしい! 非の打ち所がない! というところで、ここらで一日目やっていこうと思う。


以前から自分用のルーティン管理サービスが欲しいと思っていた。 例えば月曜日と木曜日はプッシュアップで上半身バンバン鍛えて、火曜と金曜日はスクワット、平日は英語の勉強を1時間、みたいなのを記録し成果を可視化するためのサービスである。 もちろんPlay Storeを探せば似たようなサービスはたくさんあるのだが、どれも今一つ痒い所に手が届かない。

例えば、今まで「一日あたり一時間英語の勉強」していたのを、これからは「一日当たり三時間」したくなったとする。 その場合、自分が見たほとんどすべてのアプリでは、今まで登録していた「一日当たり一時間英語の勉強」ルーティンを消して新しいルーティンを作るか、そのルーティン自体を編集するしかない。 すなわち今まで頑張ってきたルーティンの情報が消えてしまうのである。 ルーティンをこなすというのは結構つらいものであり、それを記録することで達成感を得て何とか続けられるものだと思うので、将来的に今の頑張りが記録から消えてしまうんじゃないかという不安を抱えたままアプリを使ってルーティンを続けるというのは中々辛いものがある。

なのでこれからしばらくは自分用の俺々ルーティン管理サービスを開発することにする。

サービス名

プロダクトを作るときに一番最初の障害になるのは命名である。 あんまり汎用的な名前にすると後々他のものと衝突して問題になるかもしれないし、あまりに突飛な名前だと自分自身気持ち悪くて触りたくなくなってくる。

というところで三十秒ほど熟考した結果、「Taskiee」という名前にすることにした。 これならあまり汎用的じゃないし、そこまで突飛じゃないと思う。

技術スタック

バックエンドは完全にモノリシックなアーキテクチャにし、Java + Spring Boot + Hibernetesで作り、DBは普通にMySQLを使うことにする。 フロントエンドはReact + Material UIの最近よくやっているパターン。 TypeScriptは使わない。 スマホ用のアプリケーションはReact Nativeを使ってみたいが、全然知識が無いので要調査である。 デプロイ先は適当にVPS借りてその上に、という形になると思う。 この際AWSGCP使ってみても楽しいのかもしれないが、自分のためだけに作るサービスにそこまでする必要はないだろう。 またルーティン管理サービスでよくあるプッシュ機能は色々面倒くさそうなので当面考えないことにする。


ダメだ。 睡魔が限界に達してしまった。 今日はリポジトリだけ作成して寝ることとする。

あと取りあえずGitHubでOrganizationも先に作っておいた。

完成して来たらコードをここに移す予定である。

では、おやすみ。